2010年 100km Walk

 
◆善木 誠(岡山政経塾 2期生)

岡山政経塾100km歩行レポート
「100キロ歩行2010」




 今年の、100キロサポート参加は5月2日、1日限りでありましたが、5月ゴールデンウイーク恒例の行事となってきました。

 100キロ歩行にはチャレンジ4回していて、サポートが3回目になるので、7年間100キロ歩行に関わっています。年々チャレンジャーのレベルが高くなり24時間完歩して当然となってきています。歩いている姿も良く練習を積んでいると見える方が多くなっています。今年もサポートをしていて、体が少しムズムズしてきましたが、現実的にはチャレンジは無理ですが、簡単に100キロを歩いてします方を見ると、自分も歩けそうな錯覚に陥ってしまいますが、24時間100キロを歩くことは、簡単ではありません。

 毎年、チャレンジャーの意識が高まり、サポートをしていても刺激をうけます、今年は,昼の8時間だけでしたので、感動的な場面には出会えませんでしたが、毎年、ドラマが有り、政経塾で語り継がれる物語があります、これを纏めて本にして発表しても、面白いかも、そのうちには、テレビドラマ、映画になるようなコンテンツが溢れていますから、などと、考えたりしながら、サポートを楽しめました。

 チャレンジャーの皆様、ご苦労様でした、完歩出来た方はサポータとして、リタイアした方は、次回のチャレンジャーとして来年も100キロ歩行を楽しみましょう。