2004年度 第三期生 塾生一覧
▼岡山政経塾 2004年度 三期生塾生名▼ | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
秋山 裕一 | |||||||||||||||||||||
私は”本気”と言う言葉が大好きです。「本気ですれば出来る、本気ですれば楽しい、 本気ですれば誰かが助けてくれる、本気ですれば人を幸福にできる。」という強い念いのもてる自分になる為にもこの志の高い岡山政経塾で気づきをテーマに自分に磨きをかけていきたいと考えています。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
井本 新士 | |||||||||||||||||||||
今年1年お世話になる井本です。関心を持っていることは分かち合いであったり、バランス、心の豊かさや幸せとかに興味があります。 志し高き政経塾生の方々の中で、また地域において自分自身のあり方を探求していきたいです。よろしくお願いします。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
江本 公一 | |||||||||||||||||||||
岡山県総社市生まれの総社育ち、大学は県外ですが高校は地元関西です。私の座右の銘は「敢為」の精神です。敢為の精神とは関西高校の教えでもあり、人のやらない事をあえて積極的にやる精神、困難な事でもやり遂げるの意です。この「敢為」の精神で頑張りますので宜しくお願いいたします。 | ![]() |
||||||||||||||||||||
柿本 貴子 | |||||||||||||||||||||
岡山生まれの岡山育ち。と言っても郡部の端っこの方からやってきました。 社会における自分の位置。微妙な感じです。 大きな事はできませんが、身近なところから。小さな事から。 何かを、周りを、変えるには、まず自分から。と思い参加させていただきました。 この一年を大切に過ごしたいと思います。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
加来田 博貴 | |||||||||||||||||||||
福岡県に生まれ、中学入学と同時に父の仕事で埼玉に移り、中学高校を過ごしました。大学入学をきっかけに岡山の地に。大学院を都内で過ごし、再び岡山に戻ってきました。大学生時代にお世話になった方に今でもお世話になりっぱなし。早く成長して、恩返しが出来ればと思っています。岡山政経塾を通じて多くのことを学び、これまでお世話になった方々、仕事そして自分を支えてくれている社会に対し貢献できればと思っています。 | ![]() |
||||||||||||||||||||
毛山 薫 | |||||||||||||||||||||
高知県から来ました。22歳、学生、思ったことは言わずにいられないO型です。 今毎日の生活の中で自分の感じている感動や驚き、喜び、衝動が、いつか何かを変える力になれば、と願っています。政経塾では、その「変える」ためのプロセスを学んでいくつもりです。 奇跡のような偶然で出会えた政経塾の皆様とのつながりを大切に、お酒の席以外でも自分らしさを出していけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
小﨑 由香理 | |||||||||||||||||||||
私は、生まれてから今日に至るまで、岡山市で生きてきました。というより、両親そして岡山の社会に育てていただきました。28歳社会人である今、能動的に岡山の社会と関わりを持ちたいと思っています。どう関わるか、岡山政経塾で学び発見するつもりです。また、分かり合える仲間を見つけたいとも思っています。血液;A型、趣味;ラテンの音楽とダンス、職業;薬剤師、よろしくお願いします。 | ![]() |
||||||||||||||||||||
小谷 仁志 | |||||||||||||||||||||
八束村役場勤務の43歳。趣味は囲碁。公務員生活22年目の今年、入塾させていただいた岡山政経塾では、帰宅の途中に後続車に追突されたり、飲み屋に荷物を置き忘れたりとハプニング続きですが、唯一の県北からの塾生として、自分の持ち味を発揮しながらがんばりたいと思います。「精力善用・自他共栄」がモットー。世の中に、地域社会に貢献できるような人間になりたいと思います。 | ![]() |
||||||||||||||||||||
高橋 和巳 | |||||||||||||||||||||
高校入学を機に1人暮らしを始め、以来、住居を転々、「朱に染まって赤く」なってきました。様々な人と出会い、文化・価値観に触れ、言葉を吸収し、岡山には6年ほど前に帰ってきましたが、迎合のみで成長がなかったかもしれません。 「われわれが利用できる資源のうちで、たえず成長と発展を期待できる唯一のものは、人間の能力のみである」(ドラッカー)を心に、「志」を定め、「気力」を充実させ、「至誠」をもって、「人」として当たり前のことを当たり前にできる自分でありたいと思います。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
武久 顕也 | |||||||||||||||||||||
3期生としてお世話になります武久顕也です。現在、自治体の行政評価導入などを中心とした支援業務に携わっています。様々なバックグラウンドを持つ仲間と研鑽を積んでいけることを楽しみにしています。 公共の分野にもネットワークを活かした統治体制が進みつつあります。10年後にはガバナンスの形態は大きく変化するでしょう。市民の視点に立って、地方自治に関する課題研究に取り組んでいきたいと思っています。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
恒本 靖 | |||||||||||||||||||||
「岡山を元気にしたい!!」この思いで入塾させて頂きました。まだ、具体的に自分に何が出来るのか見つかっていませんが、政経塾で地域経済、地域行政について詳しく勉強し何かヒントを見出し行動に移していきたいと考えております。 自分が変わればまわりも変わる。全ては自分から・・・。この決意で全力の一年にしていきたいと思います。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
野田 映博 | |||||||||||||||||||||
現在25歳の僕は、今よりも大きな自分になりたくて岡山政経塾に入塾しました。 「どれだけ多くの人に出会うことができるか、考えることができるか、目標を達成できるか」 この1年間で学ぶ時間を大切にしたいと思います。 よろしくお願いします。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
布野 浩子 | |||||||||||||||||||||
長船町が合併問題で揺れたとき,合併賛成の署名活動をしました。あの時本当に一生懸命,国政や県政,町政のこと,地方分権,また住民としての責任について勉強し考えました。勉強すればするほどおもしろく,いろいろな考え方をもっと知りたい,身につけたいと思いました。 岡山政経塾での出会いを大切に,自分はこれからどう生き,行動すべきか考えていきたいと思います。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
堀内 ともえ | |||||||||||||||||||||
堀内ともえです。生まれも育ちも岡山です。 日常にはない風景や文化や価値観に触れることが好きで、学生の頃から様々な場所へ旅をしました。その地の風土や気候からしか生まれない独自の文化が、一番魅力的で、一番その地を印象付けました。日本、そして岡山にもそこにしかない独自の魅力があります。地域の魅力について考え、一番身近な場所での生活を楽しむ、そして思うだけでなく行動に変えることが目標です。 |
![]() |
||||||||||||||||||||
本郷 友子 | |||||||||||||||||||||
「仕事柄、事務所の中ですごす時間が多く、季節の移り変わりを感じることにも鈍感になってしまいがちです。窓を開けたときに空気のの変化を感じるように、自分の日常の生活の中では気づかないことの中にも、住み慣れた岡山のまちが、私が毎日呼吸をするように呼吸をし、生きていることを感じられる一年にしたいと思います。」 | ![]() |
||||||||||||||||||||
湊 成巳 | |||||||||||||||||||||
生まれ育てていただいた岡山に御恩を返し貢献したい! 地域と子ども達を元気にしたい! この思いを実現するために地域の問題・教育の問題を行動しながら 学んで行きたいと思います。 岡山政経塾で学べる機会を与えられた事と 素晴らしい人々との出会いに感謝! |
![]() |
||||||||||||||||||||
山本 泰広 | |||||||||||||||||||||
山本泰広です。大学卒業後、岡山に配属になってはや3年目。だいぶ岡山生活にも慣れました。県外出身者にしか分からない視点で、岡山の長所・短所を発見し還元していきたと思っています。どうぞよろしく。 | ![]() |
||||||||||||||||||||
横田 誠 | |||||||||||||||||||||
私の住んでいる環境はかなり気に入っております。歴史の上でもかなり意味のある町(総社市)で、この歴史と文化の町に先人から学び、自分自身を十分に理解し、自分なりの考え方、価値観、人生観を持ち、自らの行動に一貫性・連続性を保ち、言動について責任を負い、その結果、周囲や社会とのバランスの採れた人間になりたいなと考えております。未来に向けて自ら判断し、決定、行動、その結果に責任を持つ新しい岡山を目指して!!! | ![]() |